右手にピストルを左手にタンバリンを

札幌の劇団「yhs」に所属する櫻井保一のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

みたやつ 忘備録8

もういくつ寝ると、ですねー。 こたつで映画&アニメが捗りますわい。 てなわけでいつもの。 「ハングオーバー!!! 最後の反省会」 シリーズごとにチャウさんの活躍が増えていく。ほぼ主役じゃないですか。飲み過ぎ、よくない。 「荒野にて」 感傷的になりすぎ…

みたやつ 忘備録7

雪が舞っていますなー。 根雪になる前に靴を買わないと。 モコモコのあったかいやつがいいな。 「南極料理人」 おもしろかったー。極限の環境で狂っていく様とどこかコミカルな感じのバランスがよかった。やっぱ、てりやきバーガーよな。うめえもんな。 「は…

みたやつ 忘備録6

どうもどうもー。いやあ冷えますねー。鍋食いたいですねー。たち鍋とか最高ですねー。例のごとく、最近みたものを挙げますねー。 「ボーイズ・イン・ザ・バンド」 元ネタは60年代初演の舞台ということで。今よりも先入観や偏見がひどい時代に生きていた彼ら…

みたやつ 忘備録5

今年の出演舞台がおわり、しばらくなんの予定もないので、のんびりした日々です。冷えたビールがつらい時期になってまいりました。長い冬がはじまるなー。 「最強のふたり」 実在の人をモデルにしていると後で知った。主演二人がとてもキュートだった。最後…

大阪公演ありがとうございました

yhs「ヘリクツイレブン」 札幌公演から始まり、昨日大阪千秋楽、ツアー全日程終了しました 皆様の応援、ご協力、すべてが集まった結果、走り抜けられました 感謝、以外の言葉はありません ありがとうございました 愛想のない串カツの兄ちゃん どうやら開店前…

みたやつ 忘備録4

いつもの 「遠い空の向こうに」 少年が抱いた夢。星に届くまでの願い。「熱」ってものを思い出させてくれた。エンドロールがいい。 「劇場版カウボーイ・ビバップ 天国の扉」 ジークンドー、言い換えれば外連味っての。興奮する。タバコくらい、ゆっくり吸い…

みたやつ 忘備録3

今日も今日とて、みたやつ 「ザ・ライダー」 綱を握れなくなった人間。走れなくなった馬。役割を持って生まれてきた奴なんていない。そう信じたい。 「ゴールデンタイム」 20分くらいの短編アニメ。言葉はなくても伝わるものがたくさんあった。すごくよかっ…

みたやつ 忘備録2

初めましてと、久しぶりと。半々くらいかな。 「ガンダムF91」 アンナマリーがスペースアーク側にいるとこでいつも脳おっつかなくなる。俺はクロスボーンバンガードのMS好き。ランスかっけえよランス。 「イージー・ライダー」 ガキの頃はサッパリだった。何…

みたやつ 忘備録

最近みたやつ。忘備録的に。あらためて並べると、ほとんど見たことあるやつだった。 「逆襲のシャア」 はい名作。開始15分で連邦の腐りっぷりが分かるのがもうね。やっぱギュネイが人間臭くて好き。劇場版閃光のハサウェイ楽しみだけどブライトさんのことを…

いまさらみた

やっとみました。 「ジョーカー」 なんとなく引っ張られる気がして、本番前などは避けてた結果延ばしのばしに。そして少し余裕ができたので、いざ。 とても、とても、哀しかった。 最後には、アーサーと一緒に笑ってたよ。 案の定、エンジンがかかってしまっ…

黒い旗を降るあの娘

昨日、幕が下りた イレブンナイン「名もなく貧しく美しくもなく」 このようなご時世で、ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました 好きな人をもっと好きになった 好きな人がもっと増えた 次は、yhs「ヘリクツイレブン」の大阪公演 海を越えて、創…

近&況

お盆を過ぎたら涼しくなるのが北海道だったじゃない。なんなのよこの暑さ。とろけちゃうわよ。 おかげでビールが美味しいんですがいつでもビールは美味しいんだからやっぱり暑いのは勘弁でおじゃ。 日中は家で仕事をしているのですけど、クーラーはもちろん…

虫、

キッチンの床が腐っている だいぶ前から じゃあ、なんで放っているのかって キッチンを使わないから キッチンに行くときは タバコを吸うとき 換気、そんで、歓喜 でも、キッチンは、食べ物をつくるところ 空気を入れ替えるんじゃない 営みを続けるための場所…

尺度、マニキュアと心の距離

尺度 距離感、みたいなことだと思う、 わかんなくなるよね、今こんな世界だし 定規があれば答えが出るわけじゃない ってことなのかな、 夕焼けに見る花は その子が一番見てほしい色じゃないんだろうな とか、 コーヒーを飲んだ喉が、カサついたりとかさ 思っ…

湿った景色、あつい肌

今年が始まって、間も無くウイルスが人類を包んで 紗幕みたいにふんわりと、確実に手足を縛って どうなるんだろうと、指のささくれを見ているうちに もうすぐ、暑い季節が来て 相変わらず、忙しい夏になることがわかった 舞台には立てるみたいで 嬉しくて、…

ものっそいただの日記

おうちで過ごしおじさん。 久しぶりに観たもの、気になっていた配信など。 「ダークナイト」 家で映画を見るときは吹き替えが多いのだけど(大抵酔っぱらって字幕に目が追い付かないから)、ヒースレジャー(ジョーカー役)の吹き替えが藤原啓治さんだと気付…

赤い空、弱い蜘蛛

さて、もうこのブログをみてる人はいない。 指を動かすよ、脳に流れたそのままを。 SNSをやめた。 長くやっていたけど、やっぱり向いていないと思えた。 正直なところ携帯電話も捨てたい。 どうしても触っちゃうから。 手癖は怖いよ。 思考に助走がついちゃ…

ムーンライト・マイル

引き籠る日々。 積んでいるDVDがあったので、プレイヤー代わりに使っているプレステを久しぶりに起動したら、コントローラーぶっ壊れてやんの。 じゃあ、と近くにあった文庫本を手に取る。バロウズの「裸のランチ」。シラフで読むには向いてなかった。 現場…

ベリー・ベリー

例えば、 トーストにジャムを塗る夜もある 例えば、 雪に足をとられて楽しそうなカラスもいる 例えば、 昨日まで笑ってたアイツが死ぬこともある なにがどうなったとして、今が「そう」なんだから、「そう」なんじゃない?って生きてきたけど。やっぱりね、…

お知らせと、私的なこと、モノクロの景色

まずは、お知らせです。 3/6~3/15に公演を予定していた yhs sub-play vol.9「14歳の国」 は、コロナウイルスの影響を受け、座組内、会場等と協議を重ねた結果、公演中止(無期延期)となりました。チケットをご購入いただいた皆様への払戻し対応等につきま…

明日みた夢の話

朝、家を出て、日が変わるくらい帰って、寝る。そんな生活に慣れているから、こんなに自分の家にいることに慣れない。 件の病によって、日々のほとんどは自宅にこもっている。だけど、意外と仕事はできるもんだなあと感心している。 夜がこれから空を覆う時…