みたやつ 忘備録15
こないだまで猛暑ハンパないヤベェっすとか言ってたのにもう寒いじゃないですか。なんなんですかもう。さすがにストーブつけました。長い冬がはじまるよ。
最近はですね、2回目のワクチン打ちまして、副反応はそこまで重たくなく済みました。1回目は打った後にお酒飲んじゃってよく分かんなかったんですよね。
ボチボチ映画もみてたんですけど、結構前のもあって記憶がうすらぼんやりです。が、とりあえず。
なんかすごい浮かれた感じの映画だと思ってたら当時の格差社会とか風刺されていて見ごたえありました。しかしジョン・トラボルタのスタイルのよさったら。
「ソードフィッシュ」
トラボルタつながりで。天才ハッカーといえばキーボードカタカタ……ターンッ!!!!ですけど、今はそんなことないんでしょうね。
「マイケル・ジョーダン:ラストダンス」
マイケル・ジョーダンを中心にしたドキュメント。いやー面白かった。背筋が寒くなるくらいの執念。一時代を築いたのもうなずけます。あとやっぱロッドマンが好き。
「プロメア」
映画館でもみましたが配信されていたのでさっそく。熱量の供給過多。お腹いっぱいです最高です。
これも映画館でみたけど配信してたのであらためて。事実をもとに伝記っぽくかつマイルドに脚色されているようで。最後、会場に行く途中、実家に寄るシーンで涙。
「T2 トレインスポッティング」
みんな大好きトレスポの続編。初代のオマージュが盛りだくさん。ファン映画っていう感想も多いみたいですが、まあファンなんで大満足ですよね。
「サマーウォーズ」
恥ずかしながらみたことがなく、この度初めてみました。超面白いじゃん。俺も夏休みには山村の古民家でゆっくり過ごしてえ。
「バケモノの子」
異世界に迷い込んだり修行したりと冒険活劇っぽいけど、どこか身近な温かみのある作品でした。卵かけご飯はうまいぞ。
定期的にみたくなるよねシリーズ。獄中に立派な図書館が作られていくところでいつもワクワクする。
なんであれで恋に落ちるねん、とか色々考えたくなるけどそんなのは邪推ってもんです。最後の記者会見のシーンとか、ああいうブリティッシュ・ユーモアが好きさ。
「イエスタデイ」
売れないミュージシャンがビートルズのいない世界にいったら、みたいな。設定がいいっすね。
東大駒場キャンパスで行われた三島由紀夫と東大全共闘の討論会を巡るドキュメンタリー。酔っぱらいながらついつい最後までみてしまった。迫力のある時代だったんだなあ。
「茄子 アンダルシアの夏」「茄子 スーツケースの渡り鳥」
2つまとめて。ロードレースはほとんど知らないんだけど、レースそのものというよりは登場人物たちの抱えるアレコレとレースの経過や行方をリンクさせて楽しむような。一作目は孤独な闘い、二作目は共闘って感じでどちらも面白かったです。
「空白」
これは映画館でみたやつ。すっげーよかった。救いのない場面が続くけど、最後の瞬間、希望とも救いとも言い切れない、でも確かにやわらかな光を感じました。
「ターミナル」
定期的にみたくなるよねシリーズ。お金の稼ぎ方を覚えてハンバーガーを食べるシーンが好き。
以上でした。他にもちょくちょくみてたと思うけどパッと思い出せる範囲で。
今年はあと一本舞台に立つ予定があるので、引き続き健康に気を付けながら頑張って参りたいと思います。
では。