右手にピストルを左手にタンバリンを

札幌の劇団「yhs」に所属する櫻井保一のブログ

プラプラ

あけましておめでとうございます(3月) 皆様いかがお過ごしでしょうか。僕は舞台の予定もないので毎日プラプラしています。「芝居してぇ~」ってなるかと思ったら案外そうはならず、気になる映画とか音楽とか観て聴いて、ちょこちょこ人に会ったりして、楽…

2022年振り返り

年の瀬ということで今年出演した舞台を振り返ったりなんなりしたいと思います。 1月 札幌演劇シーズン2022冬 OrgofA「異邦人の庭」 ビフォアシアターep.1「1、2、3」 いつもお世話になっている明逸人さんにお声がけいただき、書下ろしてもらった2人芝居。…

【ダブリンの鐘つきカビ人間】終演

こんにちは。すごい久しぶりの更新です。 これまでにいくつかの舞台を終えまして、振り返りもできずバタバタしてたらこんなに空いちゃいました。 直近でいいますと、先日「ダブリンの鐘つきカビ人間」が終演しました。多くのお客様にご来場いただきました。…

みたやつ 忘備録16

おひさしぶりです 舞台の稽古とか本番とか二日酔いとかしてたらすごい放置してました 例のごとく観たやつを羅列するだけなんですが記憶があやふやだぜ 「ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!-」 同監督のショーン・オブ・ザ・デッドもそうですがこう…

みたやつ 忘備録15

こないだまで猛暑ハンパないヤベェっすとか言ってたのにもう寒いじゃないですか。なんなんですかもう。さすがにストーブつけました。長い冬がはじまるよ。 最近はですね、2回目のワクチン打ちまして、副反応はそこまで重たくなく済みました。1回目は打った後…

近況とかぼんやり思ってることとか

前回の記事いつだっけと見直したら6月ということで。いつのまにやら夏が過ぎ、涼しげな様相を呈してきましたね。 先日まで、イレブンナイン「プラセボ/アレルギー」という作品に注力していました。まだまだ油断できない状況の中、無事全ステージを終えるこ…

みたやつ 忘備録14

もう半分おわるってのかい、今年……? はやいですなあ。 以下いつもの。 「パシフィック・リム」 興奮しっぱなしの2時間。ロボとか怪獣へのリスペクトが溢れんばかりでもう最高でござる。渾身のロケットパンチでおいらもガッツポーズ。 「クレヨンしんちゃん …

思い出話

何年も前のこと 「部下が結婚する、式の余興で流す動画を撮りたい」 という依頼が来た その日はクリスマスだった 誰かといる予定もなかったし仕事もなかったから受けた いざ会った依頼主は肩幅の合わないスーツを着ていた 「その娘は刑務所の受付で働いてい…

みたやつ 忘備録13

札幌も暖かくなってきましたね。 おかげでビールがうめえです。 「ペンギン・ハイウェイ」 森見登美彦さん原作。アニメーションがすごく綺麗。彼らがみている世界は狭いようで、実はどこまでも広がっている。お姉さん役の蒼井優さんが抜群でした。麦茶飲みた…

みたやつ 忘備録12

ぼんやりしてたら春になってきた いつものです 「クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」 いつか俺も「平成はよかった」って言うんだろうか しんちゃんの熱量を一番浴びれる作品だと思う 何度目かわからないけど、また泣いちゃった 「ヴァ…

みたやつ 忘備録11

引きこもっていたら暖房代がフィーバーしていました。 部屋は暖かいですが残高は極寒です。 世知辛いぜ! 「マイ・インターン」 デ・ニーロもアン・ハサウェイもすごくキュート。自分が70歳になった姿を想像しようとしたけど全然イメージできなかった。そも…

みたやつ 忘備録10

もうただのメモになってるなこのブログ。 まあまあ、とりあえずいつもの。 「最高の人生の見つけ方」 死ぬまでにしたいこと。俺もスカイダイビングやりたい。あと野生のシャチに生で会いたい。 NEXTAGE「overture」 今年初観劇。ライブはいいですね。むかし…

みたやつ 忘備録9

いつもの。 「キース・リチャーズ: アンダー・ザ・インフルエンス」 キースと同じタイミングで笑ってた。レインボーのヘアバンド・リズム&ブルーズ。 「えんとつ町のプペル」 こないだも書いたけど、ダメです。大人たちは信じていない、ただ一人、子どもが大…

あけましておめでとうごぜいやす

年末年始は実家で過ごし、暴飲暴食の限りを尽くした結果2キロくらい太りました。胃袋が大きくなったので、自宅に帰ってからも気付けばモグモグしています。俺の胃袋は宇宙だ。草なぎさんご結婚おめでとうございます。 実家は北海道の中でもトップクラスの豪…

みたやつ 忘備録8

もういくつ寝ると、ですねー。 こたつで映画&アニメが捗りますわい。 てなわけでいつもの。 「ハングオーバー!!! 最後の反省会」 シリーズごとにチャウさんの活躍が増えていく。ほぼ主役じゃないですか。飲み過ぎ、よくない。 「荒野にて」 感傷的になりすぎ…

みたやつ 忘備録7

雪が舞っていますなー。 根雪になる前に靴を買わないと。 モコモコのあったかいやつがいいな。 「南極料理人」 おもしろかったー。極限の環境で狂っていく様とどこかコミカルな感じのバランスがよかった。やっぱ、てりやきバーガーよな。うめえもんな。 「は…

みたやつ 忘備録6

どうもどうもー。いやあ冷えますねー。鍋食いたいですねー。たち鍋とか最高ですねー。例のごとく、最近みたものを挙げますねー。 「ボーイズ・イン・ザ・バンド」 元ネタは60年代初演の舞台ということで。今よりも先入観や偏見がひどい時代に生きていた彼ら…

みたやつ 忘備録5

今年の出演舞台がおわり、しばらくなんの予定もないので、のんびりした日々です。冷えたビールがつらい時期になってまいりました。長い冬がはじまるなー。 「最強のふたり」 実在の人をモデルにしていると後で知った。主演二人がとてもキュートだった。最後…

大阪公演ありがとうございました

yhs「ヘリクツイレブン」 札幌公演から始まり、昨日大阪千秋楽、ツアー全日程終了しました 皆様の応援、ご協力、すべてが集まった結果、走り抜けられました 感謝、以外の言葉はありません ありがとうございました 愛想のない串カツの兄ちゃん どうやら開店前…

みたやつ 忘備録4

いつもの 「遠い空の向こうに」 少年が抱いた夢。星に届くまでの願い。「熱」ってものを思い出させてくれた。エンドロールがいい。 「劇場版カウボーイ・ビバップ 天国の扉」 ジークンドー、言い換えれば外連味っての。興奮する。タバコくらい、ゆっくり吸い…

みたやつ 忘備録3

今日も今日とて、みたやつ 「ザ・ライダー」 綱を握れなくなった人間。走れなくなった馬。役割を持って生まれてきた奴なんていない。そう信じたい。 「ゴールデンタイム」 20分くらいの短編アニメ。言葉はなくても伝わるものがたくさんあった。すごくよかっ…

みたやつ 忘備録2

初めましてと、久しぶりと。半々くらいかな。 「ガンダムF91」 アンナマリーがスペースアーク側にいるとこでいつも脳おっつかなくなる。俺はクロスボーンバンガードのMS好き。ランスかっけえよランス。 「イージー・ライダー」 ガキの頃はサッパリだった。何…

みたやつ 忘備録

最近みたやつ。忘備録的に。あらためて並べると、ほとんど見たことあるやつだった。 「逆襲のシャア」 はい名作。開始15分で連邦の腐りっぷりが分かるのがもうね。やっぱギュネイが人間臭くて好き。劇場版閃光のハサウェイ楽しみだけどブライトさんのことを…

いまさらみた

やっとみました。 「ジョーカー」 なんとなく引っ張られる気がして、本番前などは避けてた結果延ばしのばしに。そして少し余裕ができたので、いざ。 とても、とても、哀しかった。 最後には、アーサーと一緒に笑ってたよ。 案の定、エンジンがかかってしまっ…

黒い旗を降るあの娘

昨日、幕が下りた イレブンナイン「名もなく貧しく美しくもなく」 このようなご時世で、ご来場いただいた方々、本当にありがとうございました 好きな人をもっと好きになった 好きな人がもっと増えた 次は、yhs「ヘリクツイレブン」の大阪公演 海を越えて、創…

近&況

お盆を過ぎたら涼しくなるのが北海道だったじゃない。なんなのよこの暑さ。とろけちゃうわよ。 おかげでビールが美味しいんですがいつでもビールは美味しいんだからやっぱり暑いのは勘弁でおじゃ。 日中は家で仕事をしているのですけど、クーラーはもちろん…

虫、

キッチンの床が腐っている だいぶ前から じゃあ、なんで放っているのかって キッチンを使わないから キッチンに行くときは タバコを吸うとき 換気、そんで、歓喜 でも、キッチンは、食べ物をつくるところ 空気を入れ替えるんじゃない 営みを続けるための場所…

尺度、マニキュアと心の距離

尺度 距離感、みたいなことだと思う、 わかんなくなるよね、今こんな世界だし 定規があれば答えが出るわけじゃない ってことなのかな、 夕焼けに見る花は その子が一番見てほしい色じゃないんだろうな とか、 コーヒーを飲んだ喉が、カサついたりとかさ 思っ…

湿った景色、あつい肌

今年が始まって、間も無くウイルスが人類を包んで 紗幕みたいにふんわりと、確実に手足を縛って どうなるんだろうと、指のささくれを見ているうちに もうすぐ、暑い季節が来て 相変わらず、忙しい夏になることがわかった 舞台には立てるみたいで 嬉しくて、…

ものっそいただの日記

おうちで過ごしおじさん。 久しぶりに観たもの、気になっていた配信など。 「ダークナイト」 家で映画を見るときは吹き替えが多いのだけど(大抵酔っぱらって字幕に目が追い付かないから)、ヒースレジャー(ジョーカー役)の吹き替えが藤原啓治さんだと気付…