右手にピストルを左手にタンバリンを

札幌の劇団「yhs」に所属する櫻井保一のブログ

みたやつ 忘備録6

どうもどうもー。いやあ冷えますねー。鍋食いたいですねー。たち鍋とか最高ですねー。例のごとく、最近みたものを挙げますねー。

 

 

「ボーイズ・イン・ザ・バンド

元ネタは60年代初演の舞台ということで。今よりも先入観や偏見がひどい時代に生きていた彼らのことを想うと胸が苦しいけど、クスッとくる会話も多くて見やすかった。メインキャストの多くは実際に同性愛者であると公表しているらしく、日本はまだまだそういう点において遅れてるよなーとか。

 

幸福の黄色いハンカチ

ガキの頃よくテレビでやってた気がするなー、あの小屋連れてってもらったことあったなー、でも内容知らないんだよなー、と思い、みた。高倉健がめちゃめちゃにカッコいい。マジでカッコいい。絵になるってこういうことか……。あと武田鉄矢が随所で身体能力の高さを披露していて面白かった。

 

ねずみの三銃士「獣道一直線!!!」

こちらは舞台。カナモトホールでの札幌公演。2回みちゃった。大人が全力でふざけてるの大好き。最後はやっぱり後味が悪いところも好き。「コロナのバーカバーカ!!」って、包み隠してないのも気持ちいい。境目が分からなくなっていく感覚に溺れる快感。

 

The Birthday「TOKYO NIGHT SHOW」@新木場コースト

シングルの初回限定盤に付いてたライブDVD。あいかわらずカッコいい。熱気。今年のツアー中止になったからなー、はやくライブハウスでみたいなー。もちろん新曲もカッコいい。

 

レナードの朝

冒頭の冬の景色にやられた。その後すぐロビン・ウィリアムズの佇まいにやられた。あの人の表情はほんとうに哀愁がある。大人になって状態が回復したレナードの行動、俺は否定する気にはなれないな。

 

「パッチ・アダムス」

ロビン・ウィリアムズにやられたのでコレを。むかーしみたときはコメディの印象だったけど、ぜんぜん違った。1対1で、概念ではなく行動で示す姿勢は見習いたいと思った。モデルになった人、まだ現役なんだね。話聞いてみたいなー。

 

レディ・バード

9.11テロ後のアメリカ、サクラメントの高校に通うレディ・バードの青春。うつ病の父、就職難の兄、余裕のない家庭事情、生々しいところも多いんだけど、それがなんだか瑞々しかった。どことなく、ビートニクのにおいを感じた。いい映画だった。

 

 

こんなもんでおじゃ。

寒いけどしっかり換気などしつつ、健やかに過ごしていきたいですね。

ではではー。