右手にピストルを左手にタンバリンを

札幌の劇団「yhs」に所属する櫻井保一のブログ

2019-01-01から1年間の記事一覧

雪化粧

クリスマス、今年は劇場で過ごすことになりそうです。年末に公演があるので。近くにケンタッキーあるしせっかくだから食うかね。あのでっかいやつ。バーレルっての?あれを脇に抱えながらムシャムシャと。アメリカンわんぱくキッズのように。でも胸やけして2…

ライン・ドッグ

慣れない赤ワインを飲んだからかもしれない。とにかくダメな夜だった。 山盛りのベーコンとポテトが気付けば皿だけになっていた。男の口にひょいひょい入っていく様子は可笑しかったが、男の口から出る言葉はどうにも笑えない。喋るたび、心臓に霧がかかって…

オン、ザ、ウェイ、

もうすぐ「青春したい!」の幕が上がる、 “青春したい”って打とうとしたら”青春死体”になった、 もうすぐ30だから、あながち間違ってないかもね、 てことは、これが20代最後の舞台になるわけだ、 18か19のときに芝居を始めたから、約10年、 なにかの区切りに…

スイーツ・オア・ステーキ

権力とか暴力とか国のこととか、いろいろなニュースや報道をみて「なんだかなあ」と感じているここ数日。「なんだかなあ」というと調子の軽い感じもするけど思いのほかダメージは大きいらしく、今朝もニュースを見て少し泣いた。 強く握った拳の行方はわから…

ダンデライオンの色

1年半ほどぶっ通しで芝居をしていて、ほぼ毎月舞台に立っていましたが、これからの予定はと言うと、9月まで本番がありません。 そんなことを人に言ったら、「じゃあ今、不安じゃないの?」と聞かれるわけで。誰に聞かれたか覚えてないけど、きっとそのとき…

桜と一緒に散るメモリー

まだつぼみの桜をみて、これから散る姿を思い描き、本番終わりの疲れた喉から乾いた咳が出た昨日。春はべつに好きじゃないけど桜は好きだ。祝ってくれている気がするから。 先日おわりました。BLOCH-REVIVE vol.3「アニメ」 ブラック豆の木 という役を演じ…

ハッピー・ブーメラン・フック

たまーに、「本名なんですか?」って聞かれることがあるのですが、本名じゃないんです。保一は、俺のじいちゃんの名前です。で、それを言ったらもちろん返ってくるのは、「じゃあ本名は?」ですよね。 そのたび、 「レイ・セフォー です」 って答えてるんで…

みくちにいたらない

札幌演劇シーズン2019-冬 参加作品 yhs『白浪っ!』 先日終演しました。ご来場のみなさま、応援してくださったみなさま、関係者のみなさま、ありがとうございました。足掛け3年、札幌での初演、韓国での再演、そして札幌に戻ってきての再々演。無事最後まで…