右手にピストルを左手にタンバリンを

札幌の劇団「yhs」に所属する櫻井保一のブログ

みたやつ 忘備録7

雪が舞っていますなー。

根雪になる前に靴を買わないと。

モコモコのあったかいやつがいいな。

 

 

南極料理人

おもしろかったー。極限の環境で狂っていく様とどこかコミカルな感じのバランスがよかった。やっぱ、てりやきバーガーよな。うめえもんな。

 

「はじまりのうた」

こういうミニシアターっぽい作品好き。どこか懐かしい感じというか。曲が良かったなー。

 

「さようなら、コダクローム

人生ピンチの音楽プロデューサーが主人公というのが上述のはじまり~とまったく同じで笑ってしまった。それはともかく、音楽、家族、ロードムービー、俺の好みがすべてぶち込まれていた。こちとら会話の中に「パールジャム」とか「ピクシーズ」とか出てくるだけで興奮するものでして。

 

フルメタル・ジャケット

ガキの頃見た時は序盤の訓練シーンで飽きてた気がする。で、久しぶりに見て、まー面白かった。前半・後半どっちも心臓に刺さるものがある。キューブリックの映画見直そうかなー。

 

イカとクジラ

ママと次男の感じとか結構生々しいんだけど、でも分かるなーと思いつつ。状況はシリアスなんだけどどこか笑える感じがいい。

 

「フランシス・ハ」

フランシスの佇まいが知り合いの役者にすげえダブってみえた。白黒のおかげで、ずっと誰かの思い出のように画が流れていくのがよかった。サンドイッチの色を想像して見るのも楽しいね。

 

ぷらすのと☆えれき「我が生涯、痛恨のダ・カーポ

パイセンたちの芝居をシアターZOOで、約一時間の密室サスペンス青春コメディ。サクッと肩の力を抜いてみれた。ポップコーン片手に見たいね。野村さん、シド・ヴィシャスみたいだったな。シドネックチェーン付けてくんないかな。大阪公演も無事終わりますよう。

 

機動戦士ガンダム サンダーボルト」シーズン1

面白いと聞いてずっと気になってたやつ。はい、面白いです。最高です。ジャズとMS戦の親和性の高さといったらもう。地上戦も見たいです。最高です。

 

機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY

シーマ様万歳。

 

 

といった感じ。

ブログ書いてる最中に母からのLINE。

 

「健康に気を付けて、誕生日おめでとう」

 

押忍。