右手にピストルを左手にタンバリンを

札幌の劇団「yhs」に所属する櫻井保一のブログ

「白浪っ!」おわりまして

先日(12/3)、こちらでもチラチラお知らせしていた、yhs20周年記念公演「白浪っ!」が終演しました。たくさんのお客様にご来場いただきました。応援していただいた皆様ありがとうございました。久しぶりにぶちかましたエンタメ作品。楽しんでいただけたならばこれ幸いでございます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 

そして昨日(12/5)はですね、「TGR札幌劇場祭2017」の授賞式に出席してきました。TGRっつーのはですね、すごく雑に説明すると、期間中(11月~12月頭くらい)に札幌中にある各劇場で上演された様々な作品の中から一番面白いのを決めようじゃないかという催しです。今年は30作品以上参加していたようです。

 

んで、「白浪っ!」もこれに参加してまして、なにか賞もらえるかしら……とハラハラしながら結果を待ってたのですが、なんと【大賞】をいただきました。つまりは一等賞です。やったぜおい!

 

今回はゲストを含めた多くの出演陣に加え、大掛かりな舞台装置、音楽や照明など、たくさんの方に協力していただいた公演でした。なので、ってわけじゃないですが、このように結果を出せて本当に良かった。

 

そしてさらに、今回新設された賞である『俳優賞』

 

こちらに選ばれました、おめでたい

 

誰がって?

 

そりゃあ、

 

俺がだよ

 

 

<<TGR札幌劇場祭2017 俳優賞 櫻井保一>>

 

 

ウケる。

 

 

南郷力丸という役を演じまして、主演を務めさせてもらったのですが、まさかこのような評価を頂けるとは。作品として大賞、そして個人で俳優賞。結果的に2冠達成です。どこにカメラ仕掛けやがる。今なら一緒に「大成功~!」って言ってやるからすぐパネル持って出てこい。

 

受賞の挨拶でも少し喋ったんですけど、諸先輩方がいる中での受賞。そりゃあとても嬉しいですし、その分気も引き締まります。もちろん超えたと思っちゃいないので、これからも背中を追いつつ、いつでも死角から刺してやるくらいの気概で取り組んでいきます。押忍。

 

詳しくはコチラにのってます。

 

こういう賞レース的なものはTGRに限らずちょいちょい参加したことはあるんですが、一番良い結果を得たことはほとんど無かったなあと、ふと思い出しました。TGRに限って言うと、今まで参加していた作品は大賞だけ取れていなかった、はず。それ以外だと、以前、教文短編演劇祭で一度チャンピオンになったけど、翌年には防衛失敗。ちなみに防衛失敗したときの作品、俺が主演でした。ウケる。

 

そんなこんなありつつも、今回このような結果になったので、なんというか肩の力がストンと抜けたような感覚です。

 

作品に対してアプローチをして、良いものを創り、その作品が評価をされる。毎回求めるのはそこですが、このように役者として個別の評価があり、それがまさか俺で、やっぱりなんというか、ウケる。

 

すいません。初めての経験なのでどう表現したらいいかわからないや。

 

とにかく、自分のケツを叩く材料にはなるかなと思います。これからの活動において。「なんだ、それで俳優賞かよ」と、毎回自分に言ってやれます。そして周りには言わせないように、そんな具合にこれからもやっていきます。

 

あ、そうだ、千秋楽がたまたま誕生日だったので、良いプレゼント……ってのも変か、良いご褒美にもなりました。

 

つーわけでご挨拶とご報告でした。

 

年明け(1/20~1/28)にはイレブンナインさんの「サクラダファミリー」という作品に出演します。こちら近いうちに詳細のせますね。

 

では。