みたやつ 忘備録14
もう半分おわるってのかい、今年……?
はやいですなあ。
以下いつもの。
興奮しっぱなしの2時間。ロボとか怪獣へのリスペクトが溢れんばかりでもう最高でござる。渾身のロケットパンチでおいらもガッツポーズ。
「クレヨンしんちゃん ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」
ひろしが主役のしんちゃん映画。やっぱり中嶋かずきさんの作品はアツくていいですね。ボロボロ泣いたぜ。
ニューヨークの路地裏とかストリートギャングとかマフィアとかバディとかなんかもう好みの要素がいっぱい詰まってた。アッシュの最後は「あぁ、でもまぁ、そうか、でも、あーん」って感じでした。せつねえ。
「ヘロイン×ヒロイン」
薬物が蔓延しているウェストバージニアで働く女性たち。もちろん日本にも薬物問題はあるけど、これだけ身近に薬物がある環境をドキュメンタリーで見せられるとより迫力がある。
「潜入! 世界の危険な刑務所」
世界中のいろんな刑務所への潜伏レポ。驚くことばかりで一気に見てしまった。各国の情勢だけでなく、文化や価値観、歴史などが浮き上がってくる。本当にいろんなことを考えさせられた。
幾度の公開延期を乗り越えて。この時を、ずっと、まっていた……!!3DXで。飛行機の浮遊感とかコックピットの雰囲気とか戦闘のスピード感とかもう最高オブ最高です。画もめちゃくちゃきれい。会話が多めだけど細かい描写も凝っててまったく飽きない。最高です。この作品にかけるスタッフの執念みたいなものを感じました。原作が発表されてから30年経ての映像化。最高です。限定版ブルーレイも買いました。何度でも言います、最高です。2作目も楽しみ。
「メジャーリーグ」
すっげーひさしぶりにみた。一芸特化のあらくれものたちが強敵を倒していく。この王道な感じがたまらんね。タカさんが出るのは2作目だったか。
「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」
レオ様とブラピが並んでるだけでよだれでる。ちょっと長尺だけど、最近の映画にはない間合いというか、テンポ感が心地よかった。元ネタの事件知ってないといまいちピンとこない部分はあるかも。
「グリーンブック」
映画館でもみたけどネトフリにあがってたのでさっそく。やっぱ好きだわこの映画。差別がテーマのひとつになってるけど、全体的にあたたかい空気がある。ロードムービーはやっぱりいいね。あのキャデラックがでかい道を走ってる画だけでありがたい。
てな感じでした。
舞台の稽古が本格化するので体調に気を付けつつ、はりきって参ります。