みたやつ 忘備録11
引きこもっていたら暖房代がフィーバーしていました。
部屋は暖かいですが残高は極寒です。
世知辛いぜ!
「マイ・インターン」
デ・ニーロもアン・ハサウェイもすごくキュート。自分が70歳になった姿を想像しようとしたけど全然イメージできなかった。そもそも生きてるのかしら。
「コンスタンティン」
キアヌほんとかっけえ。悪魔祓い専門の探偵(ヘビースモーカーで死にかけ)とか中二心をくすぐりまくりの設定。宗教のこともっと知ってたら細かい部分でも楽しめそう。
こういうユルさのある映画好き。ビール飲みながら観るのにピッタリ。ショーンのうだつの上がらなさに共感するなど。
「LUCY/ルーシー」
リュック・ベッソンみがあるなと思ったら、リュック・ベッソンだった。人間は脳みそぜんぜん使えてないって話よくきくけど、今くらいでちょうどいいんじゃないかとも思う。
すげーひさしぶりにみた。あらためてみると、結構グロいところも上手くポップに仕上げてたんだなあと感心する。
「機動戦士ガンダム」(劇場版1作目)
最初の頃のシャアはやっぱかっこいいし凄みがありますね。シャアザクの絶望感やべえわ。
「機動戦士ガンダムII 哀・戦士編」(劇場版2作目)
カイとミハルのエピソードにグッとくる。あらためてみるとカイいいな。Zでジャーナリストになってたのもなんとなくわかる。
「機動戦士ガンダムIII めぐりあい宇宙編」(劇場版3作目)
おじさんになるとドズルさんとスレッガーさんに魅かれるわよね。やっぱおもしろいですな。
とりあえず配信済のところまで。これ面白い。一気にみた。レゴシに自分と近いところがあって、一緒にしんどくなったり嬉しくなったり。
以上でした。
はやくあったかくなってほしいですなー。
みたやつ 忘備録10
もうただのメモになってるなこのブログ。
まあまあ、とりあえずいつもの。
死ぬまでにしたいこと。俺もスカイダイビングやりたい。あと野生のシャチに生で会いたい。
NEXTAGE「overture」
今年初観劇。ライブはいいですね。むかしよく聴いていたアルバムをまた聴くようになった。今日は君繋ファイブエムを聴いた。
前半は4DXで見たら楽しいだろうなーと思いながら、後半は思いのほかややこしくなってびっくり。
「ビバリーヒルズ・コップ2」
エディ・マーフィのコロコロ変わる表情とかキレキレの動きに見惚れる。タガート巡査部長がかわいい。
子どものころよく見てた古いほうを。調べたら俺が生まれる前の作品だった。懐かしさを感じつつ、ふつーに感動して泣いた。リルル…。
これもよく見てたやつ。多分一番見たドラえもん映画。もちろん面白いんだけど、同時上映の「ドラミちゃん 青いストローハット」もほんと名作なんすよ。
「劇場版シティーハンター 〈新宿プライベート・アイズ〉」
そうそう!シティーハンターといえばコレコレ!がうまいこと詰まってた。
「トップガン」
新作が出るってので久しぶりに見た。なつかしー。オープニングはやっぱテンション上がる。子どものとき年に一回はテレビでやってた気がするな。
「機動戦士Ζガンダム A New Translation II -恋人たち-」
劇場版新約ゼータ2弾。いっこめしか見たことなかったので。ほぼダイジェストなんで展開がはやいことはやいこと。ギャプランをもっとみたかったゾ。
「機動戦士Ζガンダム A New Translation III -星の鼓動は愛-」
続けて第3弾。ダイジェストで見るとジェリドが特に「おまえなんやったんや」ってなる。好きなんですけどねジェリド。
「AKIRA」
見るたび細部まで作りこまれていることが分かるし、包含もあって、ほんと完璧な作品だなーと唸る。世界観が最高。定期的に見たくなるやつ。
「イエスマン “YES”は人生のパスワード」
ジム・キャリーを原田泰造にして日本向けにリメイクしたらヒットしそうだな、と思った。
こんな感じでした。
もう2月なんですねえ。
北国はいっちゃん寒い時期なので風邪ひかんよう気を付けます。
ではではー。
みたやつ 忘備録9
いつもの。
「キース・リチャーズ: アンダー・ザ・インフルエンス」
キースと同じタイミングで笑ってた。レインボーのヘアバンド・リズム&ブルーズ。
こないだも書いたけど、ダメです。大人たちは信じていない、ただ一人、子どもが大きな声で空を見たいと叫ぶ。友達と一緒に。泣くんじゃ。
「バーレスク」
サクセス・ストーリー。クリスティーナ・アギレラのパフォーマンスすごすぎて歯ぁ見せて笑ってた。
「ハスラーズ」
ねぇストリッパー
あのヘリコプターを
撃ち墜としたら
迎えに行くから
「かもめ食堂」
おもしろかったー。おにぎり食いたい。ここ数年食ってねえことを思い出した。
「ザ・ビートルズ EIGHT DAYS A WEEK」
ポール・マッカートニー 襟足長いなー
ひさびさに見直して、カレンさんに惚れる
「ボーダーライン」
いやー、面白かった。メキシコの麻薬カルテル。イメージだけ持ってたけど、あぁやっぱりか。えげつない。
「容疑者、ホアキン・フェニックス」
空気を掴むまで30分くらいかかった。そっから先は大爆笑。
すげえ俳優だ。
てなもんで。
ではではー。
あけましておめでとうごぜいやす
年末年始は実家で過ごし、暴飲暴食の限りを尽くした結果2キロくらい太りました。胃袋が大きくなったので、自宅に帰ってからも気付けばモグモグしています。俺の胃袋は宇宙だ。草なぎさんご結婚おめでとうございます。
実家は北海道の中でもトップクラスの豪雪地帯なのですが、案の定モリモリ雪が積もっていました。余裕で俺の身長越えてるし。道が、ない。人の住む場所じゃないでごわす。
おみくじをまだ引けていないので、近いうちどっかの神社に行こうと思います。去年のおみくじ、「なにをやるにも上手いこといかねえからじっとしとけ」みたいな内容だったので、それより良い感じのことが書いていると嬉しいです。神様には世界平和を願っておきます。とっとと叶えろよ。
寒い日が続きます。大きな声で鳴くカラスを見上げました。彼らも白い息を吐くことを知りました。針葉樹からこぼれ落ちた雪がわたしの肩を流れていきました。銀色の地面に反射した陽光が右目を刺し、涙がこぼれ落ちました。
あ、「えんとつ町のプペル」を観に行きました。原作読んだことなかったんですけど、もう最初っからやられっぱなしでした。ほんと弱いんすよ、子どもとか友達とか家族とか。ある意味、憧れみたいなものかもしれません。
あとはー、特に変わりなく過ごしてます。映画見たり酒飲んだり。舞台の予定もないのでのんびりしています。今年の抱負は、特にありません。いつも通りやりたいことをやって、得たいものを得ます。好きな人と、好きな場所で。
色々と疲れることも多い日々ですが、よき一年になりますよう。
ではでは。
みたやつ 忘備録8
もういくつ寝ると、ですねー。
こたつで映画&アニメが捗りますわい。
てなわけでいつもの。
シリーズごとにチャウさんの活躍が増えていく。ほぼ主役じゃないですか。飲み過ぎ、よくない。
「荒野にて」
感傷的になりすぎない距離感で主人公を見ていく感覚だった。ああいう景色は好きだ。
「リトルダンサー」
こうあるべきだという価値観を温かく覆してくれるような。こころ、洗われました。
リハーサルの映像がほとんどを占めるんだけど、パフォーマンスやコンサートへの姿勢を見るだけで涙が出そうになる。すげえわ。
こういうノリの映画を定期的に見たくなる。ザ・ポップコーン・コーラ・フィルム。
「呪術廻戦」
高専ってのがなんかいいっすよね。今のところ推しはパンダとななみん。
ヒャッハー!!!V8!V8!!V8!!!血沸き!!肉飛び散る!!!!
「ドロヘドロ」
この雰囲気大好き。ダークでモラルもへったくれもない世界。だけどみんなキュート。餃子食いてえ。
「新聞記者」
とてもよかった。最後の言葉は観客に向けられたものでもあるんだろうか。
「銀河鉄道999」
別れと旅立ち、ロマンを駆ける宇宙列車。古い映画だけどすごく綺麗だったなあ。SLの音はやっぱりいいね。
さ、今年も残りわずかですが、とりあえず健康第一で。
ではでは、良いお年をー!
みたやつ 忘備録7
雪が舞っていますなー。
根雪になる前に靴を買わないと。
モコモコのあったかいやつがいいな。
「南極料理人」
おもしろかったー。極限の環境で狂っていく様とどこかコミカルな感じのバランスがよかった。やっぱ、てりやきバーガーよな。うめえもんな。
「はじまりのうた」
こういうミニシアターっぽい作品好き。どこか懐かしい感じというか。曲が良かったなー。
「さようなら、コダクローム」
人生ピンチの音楽プロデューサーが主人公というのが上述のはじまり~とまったく同じで笑ってしまった。それはともかく、音楽、家族、ロードムービー、俺の好みがすべてぶち込まれていた。こちとら会話の中に「パールジャム」とか「ピクシーズ」とか出てくるだけで興奮するものでして。
ガキの頃見た時は序盤の訓練シーンで飽きてた気がする。で、久しぶりに見て、まー面白かった。前半・後半どっちも心臓に刺さるものがある。キューブリックの映画見直そうかなー。
「イカとクジラ」
ママと次男の感じとか結構生々しいんだけど、でも分かるなーと思いつつ。状況はシリアスなんだけどどこか笑える感じがいい。
「フランシス・ハ」
フランシスの佇まいが知り合いの役者にすげえダブってみえた。白黒のおかげで、ずっと誰かの思い出のように画が流れていくのがよかった。サンドイッチの色を想像して見るのも楽しいね。
ぷらすのと☆えれき「我が生涯、痛恨のダ・カーポ」
パイセンたちの芝居をシアターZOOで、約一時間の密室サスペンス青春コメディ。サクッと肩の力を抜いてみれた。ポップコーン片手に見たいね。野村さん、シド・ヴィシャスみたいだったな。シドネックチェーン付けてくんないかな。大阪公演も無事終わりますよう。
「機動戦士ガンダム サンダーボルト」シーズン1
面白いと聞いてずっと気になってたやつ。はい、面白いです。最高です。ジャズとMS戦の親和性の高さといったらもう。地上戦も見たいです。最高です。
「機動戦士ガンダム0083 STARDUST MEMORY」
シーマ様万歳。
といった感じ。
ブログ書いてる最中に母からのLINE。
「健康に気を付けて、誕生日おめでとう」
押忍。
みたやつ 忘備録6
どうもどうもー。いやあ冷えますねー。鍋食いたいですねー。たち鍋とか最高ですねー。例のごとく、最近みたものを挙げますねー。
「ボーイズ・イン・ザ・バンド」
元ネタは60年代初演の舞台ということで。今よりも先入観や偏見がひどい時代に生きていた彼らのことを想うと胸が苦しいけど、クスッとくる会話も多くて見やすかった。メインキャストの多くは実際に同性愛者であると公表しているらしく、日本はまだまだそういう点において遅れてるよなーとか。
ガキの頃よくテレビでやってた気がするなー、あの小屋連れてってもらったことあったなー、でも内容知らないんだよなー、と思い、みた。高倉健がめちゃめちゃにカッコいい。マジでカッコいい。絵になるってこういうことか……。あと武田鉄矢が随所で身体能力の高さを披露していて面白かった。
ねずみの三銃士「獣道一直線!!!」
こちらは舞台。カナモトホールでの札幌公演。2回みちゃった。大人が全力でふざけてるの大好き。最後はやっぱり後味が悪いところも好き。「コロナのバーカバーカ!!」って、包み隠してないのも気持ちいい。境目が分からなくなっていく感覚に溺れる快感。
The Birthday「TOKYO NIGHT SHOW」@新木場コースト
シングルの初回限定盤に付いてたライブDVD。あいかわらずカッコいい。熱気。今年のツアー中止になったからなー、はやくライブハウスでみたいなー。もちろん新曲もカッコいい。
「レナードの朝」
冒頭の冬の景色にやられた。その後すぐロビン・ウィリアムズの佇まいにやられた。あの人の表情はほんとうに哀愁がある。大人になって状態が回復したレナードの行動、俺は否定する気にはなれないな。
「パッチ・アダムス」
ロビン・ウィリアムズにやられたのでコレを。むかーしみたときはコメディの印象だったけど、ぜんぜん違った。1対1で、概念ではなく行動で示す姿勢は見習いたいと思った。モデルになった人、まだ現役なんだね。話聞いてみたいなー。
「レディ・バード」
9.11テロ後のアメリカ、サクラメントの高校に通うレディ・バードの青春。うつ病の父、就職難の兄、余裕のない家庭事情、生々しいところも多いんだけど、それがなんだか瑞々しかった。どことなく、ビートニクのにおいを感じた。いい映画だった。
こんなもんでおじゃ。
寒いけどしっかり換気などしつつ、健やかに過ごしていきたいですね。
ではではー。