右手にピストルを左手にタンバリンを

札幌の劇団「yhs」に所属する櫻井保一のブログ

嘘にまみれてフロアで踊れ

芝居の稽古を終えたばかりでまだ熱暴走気味の頭を冷やすためにいつものバーへ行ったら、女が黄金色のカクテルを傾けながらカウンターに一人。空を見つめ、ここにはいない遠くのなにかに思いをはせている様子だったので、邪魔しちゃ悪いかと少し離れた席についた。一服しながら受け取ったクアーズを胃に流し込んで少ししてから気づく、あれ、まだ注文してないぞ。

 

マスターを見ると、片側だけヒゲが上がった下手くそな笑顔で、あちらの女性から、と。そういうのはすぐに言ってくれよと思いながら、お礼の言葉を伝えるために煙草を皿に押し付けたところで、「ごめんなさいね、いきなり」と、小さいながらもよく通る声で言われた。

 

その日は何も食べていなかったから、酔いがまわってしまったんだと思う。覚えているのは、最近マスターがハマっているナッツの燻製があんまり美味くなかったことと、彼女がいつの間にか隣に座っていたこと。

 

飲みすぎた次の日の目覚めが良いわけもなく、脈を打つたび痛む頭に舌打ちしながら起き上がる。ベッドの横には名前の知らない女。逆に言われた「あんた、誰」。

 

結局、最後まで彼女のことはなにも分からなかったけど、抱いた時のサクランボの匂いは覚えている。彼女がテーブルの上に忘れていったブルーピアスを眺めつつ、このブログを書いている。

 

 

 

 

 

っていうのは全部作り話です。

 

 

家で飲むクリアアサヒは最高だぜ。糖質オフだから何本飲んだって健康なんだぜ。おっすおっす、櫻井だぜ。いかがお過ごしか。

 

ブログを書こうにもまたしばらく放置しちゃってたしどうやって始めようか悩みながら適当にキーボード叩いてたら、いつものバーで出会った知らねえ女を抱いたことになっていました。不思議だね。まず「いつものバー」ってなんだよ。そんなものは、ねえ。普段「飲み放題ない店だと金減るからなぁ」とか言ってる人間がかっこつけるんじゃないよまったく。ハイ。

 

えーとですね、最近はと言いますと、先日「きつい旅だぜ」の東京公演を終えまして、おかげさまで全ステージ完売となりたくさんのお客様に足をお運びいただけました。ありがたやありがたや……。初の東京公演、無事成功してよかったです。

 

そしてすぐに「白浪っ!」韓国公演の稽古に入りまして、なんと来週には出発します。あれ、こないだまでTOKYOで芝居してたのにな?次は韓国??しかも違う芝居???あれれ????ってな感じでかなりバタバタした日々を過ごしております。よくわからんけどテンション上がってきたわ。

 

韓国公演に向けたクラウドファンディングも行っておりました。こちらもたくさんご支援いただき目標金額を達成することができました。いや本当に、重ね重ねありがとうございます。これだけ応援していただいているのですから、公演を成功させるしか道はありませんし、その道のど真ん中を突っ走っていきたいと思います。押忍。

 

ってな感じでござる。

 

落ち着いたら飲みに行きたいと思いつつまったく飲みに行けていないので、俺が出没しないことに事件のにおいを感じたすすきの警察がそろそろ動き出す頃かと思います。もし皆様、すすきのへお立ち寄りの際に「このあたりで、(俺の似顔絵を見せ)こんな人を見かけませんでしたか?」と話しかけてくる人がいても動揺しないでください。焦らずに、本物の警察に通報しましょう。そいつはやべぇやつです。

 

あるいは、名前の知らないあの娘かも。

 

では。