右手にピストルを左手にタンバリンを

札幌の劇団「yhs」に所属する櫻井保一のブログ

yhsがオーディションやるってんで、つらつらと

みなさま連休は楽しめましたか?お仕事だった方はお疲れ様でした。俺は稽古とか稽古とか、あと稽古とかしてました。ゲロマブなチャンネーとチャイチャイしたい気持ちもありましたが本番まで1か月もないですからね。そこはグッとこらえてストイックに芝居に打ち込んでいましたよ。これが俳優のあるべき姿。むしろ充実している。うんうん。そうだよ友達がいないだけだよちくしょうが。

 

しかしGW後半は天気崩れてましたね。なんかまだ寒いし。やーね。体調崩さず健やかに過ごしていきたいものです。

 

 

んで、今回はですね、現在創っている「落とす男」とか、日々のあれこれとかではなく、所属している劇団のyhsのことについて書こうと思いまして。

 

あ、yhsっていう劇団にいる、櫻井です。どもです。

 

というのもですね、yhsがこのたび新メンバーを募集するようでして、そのオーディションが今月5/20(日)に開催される予定なのです。ちなみに応募締め切りは5/10(木)なので、もうすぐですね。

 

かくいう私もオーディションで加入した身でして。もう8年前ですか。入団した時は二十歳でした。ピチピチだったのに、もう三十路手前のおっさんです。俺がおっさんってことは、入団当初すでにおっさんおばさんだった先輩方なんてもうアレです。みなまで言うまい。バナナでいったらギリ食えないくらい。ウケる。

 

そんなわけで、軽い腐臭が漂い始めたこの劇団にですね、フレッシュな風を送り込んでくれる人たちを募集しようというわけです。劇団の歴史などについては正直俺もよくわからないのですが、20年続いている劇団ってのは札幌にはほとんどないんじゃないでしょうか。最近だと、札幌演劇シーズンへの参加や、TGR札幌劇場祭での大賞受賞などが実績?と言えるのかと。あと、道外へのツアー公演も増えてきました。

 

しかしすべてが順調に続いているかというと、やっぱりそれは違うわけで、毎回毎回、時間がない、人手が足りないとヒーヒー言いながら創作活動をしています。きっとそれはどこの団体もそうですが。

 

今回のメンバー募集、新しい価値観を取り入れて新陳代謝を図るという意図もあると思いますが、創作をしていくための戦力はいくらでも欲しいというのが正直なところ。てなわけで役者・スタッフ問わず大募集です。大大大募集です。

 

 

 

……とは言ってもね!

 

こういう、オーディションって、落ちたらヤダなあと思いますよね。不安ですよね。俺もそうでした。前にこのブログで書いた気もしますが、俺の場合、運よく受かったけど、別に第一候補ではなかったんです。当時、新作のために若い役者が必要だったらしく、その候補からは外れたものの「まぁでも、入れといて損はないんじゃね?」的な理由でギリ合格でした。

 

Gジェネで言ったら、終盤のステージで白旗をあげた量産機。別にいらんけど戦艦の搭載数にも余裕あるし、一応捕獲しとくかーって感じ。分解すればキャピタルにもできるしね。絶対伝わんねえなコレ。

 

ま、期待値低めだったんですね。

 

加えて、他のプロデュース公演だったり、最近だとCMのオーディションとか受けたりしてますけど、全部落ちてます。アタシ。もうことごとく。こええよ、オーディション。

 

でもね、こういうのって結局タイミングとかフィーリングだし、落ちたとしてもそれは恥ずかしいことじゃないと思うんですよ。俺はyhsだけは受かったけど他は全然ダメ。周りから褒められることもなかった。そんなんでも続けてたら俳優賞とか取れたわけだし。ふはは。

 

むしろ落ちたら、活躍して悔しがらせてやればいいんすよ。腐ったバナナ連中を。

 

オーディションっていう形式上どうしてもこちらが選ぶ形になっちゃって申し訳ないんですが、かしこまらず、こいつらと、yhsと、遊んでやろう、くらいの気持ちで来てくれると嬉しいなと個人的には思います。

 

だからもう、気軽にポチッとメールしてきてほしいんだな。ほしいんだな、ってなんか山下清みたいになっちゃいましたけど。ほんとにそうなんだな。創作なんて結局、興味本位から始まるものですから。

 

あらためてになりますが、

 

プレイヤー(役者)・スタッフ問わず募集しています

応募締め切りは5/10(木)

オーディション開催日は5/20(日)

 

そして、詳細はコチラです↓

http://www.yhsweb.jp/audition

 

 

良き出会いがありますよう。

 

では。