右手にピストルを左手にタンバリンを

札幌の劇団「yhs」に所属する櫻井保一のブログ

飢えてもなお、そこに立つ

こないだ焼肉を食った。その2日後にピザを食った。今は餃子が食べたい。もちろんビールも付けてな。ふふ、俺は今飢えてるぜ(肥えてきた)。よく食ってるのは多分舞台の稽古をしてるからだと思うんですけどね。でもさ、いつもより消費した分食ってんだから太ることはないじゃないかマイボディ。ほどよい摂食の塩梅がわからねえ。

 

もともと小さい頃からおデブちゃんだったので、それに比べると今ほっそほそなわけですが、とはいえごく一般的な成人男性ボディなので、昔からガリガリっつーのに憧れてます。一度はそうなってみたいというか。加えて、ロックやってる人って細いイメージがあるからかもしれないですね。

 

ただ、細い人の中には、もっと肉を付けたいって人もいますよね。俺は実感ないのでわからない部分ですが、やっぱ細すぎるのもコンプレックスなんでしょう。そういや、少し前にその悩みを持ってる人と飲みましたよ。ちゃんと食ってるつもりでも気を抜くとすぐ体重が落ちちゃうそうですな。

 

なるほどなーと思って聞いてたんだけど、俺がトイレに行きがけ「なんでもいいから食いもん頼んどいて」って言った結果、テーブルに運ばれてきたのは手羽先と漬物だったよ。そりゃ太らんわ。チャーハンをおかずにチャーハンを食え。

 

ただ、俺は悩んでる人間を放っておけないタチなので、飲んだ帰りにお持ち帰りの牛丼をおごって帰ったぜ。OK、大丈夫だ、わかってる。すでに腹いっぱいの状態で夜中に牛丼持たされても迷惑だよな。酔ってたんだよ許せ。

 

そして今月はもう、あまり飲みにいけないんじゃないかと睨んでいる。まず今月末に「白浪っ!」の本番(11/29から)(ぜひ観に来て)(ラインで知り合いに連絡しようとしたら登録数少なすぎて自身の交友関係の狭さに何も言えなくて切なくて)(泣いてねーし)があるので、基本夜は稽古、たまのお休みの日には先に控える別の舞台の稽古、ってなもんで。日ごろ朝から働いてるので深夜に繰り出すのも難しい。もどかしい。

 

よし、ここまで書いてなんかこのブログ飲んだとか飲みたいとかそんなんばっかだなと思ったので酒の話はポイします。急ですがご了承ください。同じような話はつまらんからね。なので今から、ボクが普段から感じている思いの丈をここにぶちまけたいと思います。おっぱいもみたい。以上だ。

 

ううん。芝居の話するかあ。

 

今回の「白浪っ!」はですね、歌舞伎の演目である「白浪五人男」などをモチーフにしています。この白浪五人男は義賊(盗賊)のお話。それをアレンジして「江戸幕府が今もなお続く日本」を舞台にしながら物語が進みます。イメージしやすいところで言うと「銀魂」の世界観、それに「ルパン3世」的なエッセンスを加えた感じでしょうか。違ったらごめん。

 

ちなみに白浪五人男はそれぞれに名乗り口上があって、それが今のレンジャーやヒーローの登場シーンや変身シーンでよくある名乗りの元祖的な感じらしいですよ。

 

歌舞伎が原作とはいえ、それを知らなくたって全然問題のないほぼオリジナル作品となってます。今回は笑えるシーンが多いエンタメ作品。前回「忘れたい~」では認知症をテーマにした重めの作品でしたけど、今回は全然雰囲気違います。

 

で、俺は白浪五人男のうちの一人を演じるんですが、なかなかに疲れそうな役どころ。久しぶりに温度高めな人物を演じます。あんま自分の役がどうこう言うの得意じゃないんでこれくらいにしときますが、他の人含め暴れまくってます。みんな無事に千秋楽を迎えられますよう。

 

あと主題歌がRzさん(ロミオマシーン)×テツヤさん(月光グリーン)のコンビ。四谷美談でもお世話になったゴールデンコンビです。今回もこの翼くんと岬くんに必殺のツインシュートをおみまいしてもらう所存です。俺も超楽しみ。

 

ちなみにテツヤさんはダブルキャストで出演もします。元yhsのメンバーというのは知ってましたが、実際に稽古をみてると不思議な気分。だって俺、月光グリーン知ったのテレビよ。アルキタのCMかなんかで使われてたよね?蛮勇根性!

 

つらつらと書きましたがご興味もってもらえたならばぜひ、劇場までお越しくださいませ。11/29(水)から12/3(日)まで、琴似のコンカリーニョという劇場でやってます。

 

yhs『白浪っ!』

 

詳細はコチラ

 

予約はコチラ

 

ブログトップにも詳細のせてます

 

もう後半ただの宣伝でしたね。

演劇おもしろいよー。観たことない人一度はおいで。観たことある人またおいで。

 

では。