右手にピストルを左手にタンバリンを

札幌の劇団「yhs」に所属する櫻井保一のブログ

ラブ・エンカウント

見た目はただのこ汚い中年一歩手前のおっさんだが、その皮を剥げばOLみたいなもん、でおなじみの櫻井ですけど?あ?なんだよやんのか?今朝だってグリーンスムージー飲んだし。ローソンのやつ。300円もすんのなあれ。もう一生飲まねえわ、いくらOLといえども。300円あったらサッポロクラシックのロング缶買うわ、OLだし。朝食はビールに限りますね。

 

OLですから、百貨店とか行きますよね(行きますかね?)。いや、こないだ行ったんですよ、買い物しに。前に母の誕生日プレゼント買いに行ったときも思ったんですけど、独特の雰囲気ですよね。ファッション系のお店入ってるとこ。雰囲気ってか、客層?ほとんどが女性なんですけど、たまにいる男性は大体女性の連れで、買い物袋両手にぶら下げてる。そしてみんな小綺麗な恰好をしてらっしゃる。ブランドとかまったくわからんけど、多分上から下までトータルで俺の月給を軽く超えているであろう装い。チビる。

装備がRPGで言う後半のそれ。それ揃えるのに何体スライム倒せばいいんだよ。そもそも俺の村にはがねのつるぎ売ってねえよ。

 

そんななか、ダメージジーンズ(ぬののふく)とヨレヨレのロンT(ひのきのぼう)を装備した俺がダンジョンに登場!かかってこいよスライムどもが!え?誰キミ?へぇ、あなたキラーマシンっていうのね!一目散に退却だー!しかし まわりこまれてしまった!デュクシ!死!

 

「プレゼントですか?」と訊かれたので「まぁそんなもんです」と答えた。会計後「ご自身のものでもぜひご利用ください」と言われ、力のない笑みを返すことしかできなくて、夏。いや別になんも傷ついてないけど、気疲れしたわ。ああいうとこって値札貼ってないのな。まさかブランドものの財布やバッグは時価なのか。毎日仕入れ値が変わるのか。こえぇ。

 

こういうところにひるまずに居られる人間になりたいものです。あのー、あれだ。バーとか。バーとか通いたいね。ナッツとウイスキーだね。蓄積された心のホコリをグッと胃の奥に流し込んで、紫煙にゆれる未来を憂いたいね。あ、すみません、焼き鳥盛り合わせとたこわさ追加で。あ、ないですかそうですか。クーポンって使えまs、あ、ないですかそうですか。

 

そういえば、バイト先が引っ越しをして、すすきのからほど近いところになった。

これはまずいですよ。

 

では。