右手にピストルを左手にタンバリンを

札幌の劇団「yhs」に所属する櫻井保一のブログ

るいは なかまを よんだ!

なにかに集中しているとき、なんでもいいです、本とかゲームとかなんやかんや、そのときに声をかけられた瞬間、反射で

 

「あ?」

 

って言うのほんとやめなさい。感じが悪い。だから友達もいない。お金もない。背も低い。吉田類

 

あ、どうも。吉田類の肝臓が常日頃から心配で仕方がない俺です。歳も歳なんだから酒場を放浪するのもほどほどにしたらいい。肝臓は沈黙の臓器ですけどね、そろそろデーモン閣下並みのシャウトかましますよ。「お前を肝硬変にしてやろうか」つって。吉田の健康が聖飢魔II

とりあえず酒場を放浪するのは俺が引き受けますよ。お家でゆっくりしててください。うめえうめえ言いながら酒飲んで金もらえばいいんですよね。本当に最高ですね。つべこべ言わずその席を譲れ。どんな暴力を使ってでも奪い取る。でも酒を飲まない吉田類なんてもうただの汚いオッサンですよね。ウケる。

 

なぜいきなりこんなにも失礼ぶっこいてるのかと言うと、俺は悪魔と人間のハーフで体長2メートルのコウモリに育てられたという過去があるから。足の裏にキリストのタトゥー彫ってるしね。よしだめだ、何も考えないで文字を打ったらロクなことにならないし誰も幸せにならない。もう少し頭を使って文章を書くぜ。戻ってこい自我。取り戻せ自分。

 

なんの話だ。

そうだ、返事の仕方。

 

さすがにあんまりないんですけどね。「あ?」って言っちゃうの。でもごく稀にでちゃうときがあって、前々からやめなきゃなーと思ってるんだけど直らない。困ったもんだ。別に怒ってるとかじゃなくて、癖なんですよね。

あと寝言もよく言うらしい。防ぎようないとは思うんだけどさ。大体なにかに怒ってて、口悪いらしいのよ。「てめぇ○○つったろボケ」みたいな。これはいけないですよ。ガラ悪いし。いつもはこんな言葉遣いしないし。普段は語尾に「アミーゴ!」ってつけるし。それは嘘だし。アミーゴって言ってるほうがタチ悪いし。「吉田さんもう長くないらしいよ、アミーゴ!」ってな。なに喜んでんだよ。吉田さんが危篤なんだよ。よっしゃ、これで酒場放浪記はいただきだゾ!

 

いや本当に、吉田類さんに恨みがあるとかじゃないんです。頭カラッポで文章書いたらどうなるかな、と思って書いたら、なんか吉田類さんがいっぱい出てきたんです。どうか怒らないでください。ご本人及びファンの皆様には不快な思いをさせてしまいました。心よりお詫び申し上げます。ところで僕とごく少数の知人の間で「吉田類 石原さとみ説」っていうのがあるんですけど、どうです?意味わかります?僕はわかりません。

 

しばらくゆっくりできる時間があるな、と思ったけど考えなきゃいけないことが意外とたくさんあったので、いったん頭バカにしてリセットしようとブログ書いたらこの通りさ。

 

吉田類にはまだまだ元気に酒を飲んでほしいし、俺もできる限り酒場に足を運びたいです。うめえうめえって言いながら適当なことぬかして、向かいに座るキミを笑顔にするんだ。肝臓ががなり声をあげたって、陽気なハミングにしか聴こえない。つぎの太陽が昇るまで、俺の半径2メートルが、世界で一番幸せな場所なんだ。

 

では。