右手にピストルを左手にタンバリンを

札幌の劇団「yhs」に所属する櫻井保一のブログ

たしなむ程度で、それくらいの距離感で

あいかわらず札幌、なかなか暑いです。意外とお前、なかなかやるじゃん。みたいな感じですが、正直もう耐えられないので勘弁してください。どうしたんだよ急に。普段はいたって冷静で、めったに熱くなることのないお前(札幌)が好きなのに、なんか違うじゃんそのテンションは。少し前まで結構冷めてたろ。躁鬱かな?

 

こうなると口から出る言葉は「あちゅい」「びぃる」が9割を占めるわけですが、夜遅くまで舞台の稽古をして次の日は朝からバイトなので、リアルゴールドを代替品にして喉を潤す毎日です。別にビール飲んでもいいんだけど、ただでさえ寝苦しいのにアルコールで更に眠りが浅くなって変な夢を見がちなので避けてます。よく勘違いされるけど、毎日飲んでるわけではないのよ。我慢のできるオトコですから。その代わりなんも予定ない日は終日飲んでるけどな。缶ビールをジュルジュル言わしながら延々飲むのが好きなんじゃ。

 

何年か前までは毎日飲むのが良しと思ってたけどね。実際毎晩飲んでたし。なんだろうね、酒飲みまくるオレカッケェーとでも思ってたんだろうか。中島らもとか読んでたからかな。いやあれ読んで憧れるのもおかしいけど。あの人ゴリゴリのアル中で酔っぱらって階段から落ちて死んだし。加えてジャンキーだし。カッコよくはないよな。あ、いま書いてて思い出したけどしばらく前に買ったリリパットアーミーの戯曲まだ読んでねえや。

 

まあ、毎日飲むのは、ぶっ倒れて入院してからは、やめた。

 

酒がなくても、愛する人と将来について語ったり、仲間とふざけあうことはできるしね。酒がないとそんな話ができないなんて、むしろ悲しい。飲んだときの会話や思考は副産物で、それより俺は、アルコールを身体に含んだときの単純な作用、プールの中にいるようなまどろっこしい感覚が好き。いろんな境界線があやふやになる気がして。

だからアレだ、「あー毎日飲んでるしやべぇわー」みたいなやつはリアルゴールドを飲め。毎日飲め。多分変わんねえから。そっちのほうが健康的だし、経済的。それこそ倒れたら大変だぞ。入院費たけえし、飯まずいし、周りはジジババばっかりだし、痛み止め打ちまくってなんか腕がキモイことになるし。思い出したら暗い気持ちになってきたぜ。ちなみに退院後すぐに回転ずしキメたら5皿くらいしか食えなくて泣いたおもひで、ぽろぽろ。内臓、ぼろぼろ。

それに俺知ってんだ、そうやって酒好きアピールするやつほどすぐ酔っぱらって帰りやがる。「1500円で足りるかなあ」とか言って金置いてな。足りるわけねえだろ。飲み放題代より少ないじゃねーか。

 

なにに対して怒ってんのかよくわかんなくなってきた。てかなんで怒ってんだ。あれか、やっぱり飲みたくてイライラしてんのか。うぅ、あちいよぅ。だからといって急に寒くなっても、それはそれでお湯割り飲みたくなるんだろうけどな。無間地獄かよ。いや、天国か?

 

こないだの健康診断、結果はオールグリーン、正常でした。

俺の勝ち。