右手にピストルを左手にタンバリンを

札幌の劇団「yhs」に所属する櫻井保一のブログ

ゲッダン

 

約束が苦手だ。

 

え?苦手もクソも無いだろ約束はきちんと守れよいい大人なんだからこのイボ痔って?

わかってるよ約束は守る。守るけど、苦手なんだ。あとイボ痔関係無いだろ。つーか大変なんだぞイボ痔。俺なんて本番直前でイボ痔になってツラすぎて公演期間中ずっと女性用ナプキン着けてたことあんだぞ。多い日でも安心のフワッフワのやつな。あれはいいもんだ。発明したやつ出てこい、抱いてやる。

 

じゃなくてよ。

 

今日、ある芝居のオファーをもらった。ある程度先の話で、既に決まっている他の芝居との間隔を考えてもちょうどいい時期で。なにより、面白そうな話だった。

結果としては、断った。

 

と、いうのも、ちょうどその芝居の本番日に、他の仕事が入ったから。それもつい数日前に。芝居とは関係の無い仕事で、その話が来たときにはもちろんなんの予定もなかったので引き受けた。

その仕事を受けなきゃよかった、芝居に出たかった、と、そういうことを言いたいわけではまったく無い。その仕事も面白そうだし。なによりもう、約束してる。どっちが良いとかじゃないよ。

ただ、なかなか都合良くはいかないもんだなーって。大概ヒマしてるのにね、俺。売れっ子ならこういうのは日常茶飯事だろうけども。こちとら売れなさすぎて腐りかけよ?でも腐りかけが一番美味いって言うし。今、俺すごい食べごろ。買ってかないかい、奥さん。

 

誰かを飲みに誘うときもそうだ。大体は当日か、よくて前日。なんかね、数日も前から約束してるとね、ダメなんだ。変に意識して力入っちゃう気がして。酒くらい、飲みたいときに飲みたいやつと、力を抜いて楽しみたいんだ。まあ、これは俺の勝手か。

そういや最近、誘ってばかりだ。誘われることってほとんど無いや。友達も少ないもんだから、飲みに誘われるほうは毎回毎回うるせぇだろうな。だって俺だったらイヤだもん。いざ一緒に飲んでもアホなことしか言わんし。顔でかいし。イボ痔だし。だからイボ痔関係無いだろ。

しばらくは誰かから誘われるまで外で飲むのやめてみよう。もちろん、よく誘ってくれる人もいる。いつもありがとうございます。大好きです。そして、俺はイボj

 

今日はバイト中、ラジオのコマーシャルで知ってる役者さんの声をたくさん聴いた。テレビではもう少ししたら、よく知る役者さんが出るバラエティが始まる。また別の、昔からよく知る役者さんは、今度芝居でツアーに行くらしい。

こういう約束なら、いっぱいしたいんだけどさ。

 

腐りかけてる場合じゃないね。さてどうしよう。とりあえず言っとくか。

「ヒマです テレビとかラジオとかやりたいです」

やだもうすんごいバカっぽい。

 

ま、楽しい約束をたくさん叶えられるようになりたいもんです。

苦手だけどさ。

 

揺れる廻る振れる切ない気持ちー

 

広瀬香美との距離を感じる季節になってきましたね。

では。