右手にピストルを左手にタンバリンを

札幌の劇団「yhs」に所属する櫻井保一のブログ

yhs結成20周年記念公演 其の壱 『白浪っ!』

※この記事は公演終了までトップにあります。さーせん。 ヘイヘイヘーイ。 こないだ公演が終わったかと思いきや次の舞台のお知らせでござんすよ。 所属する劇団のyhsが20周年を迎えたとのことで、その記念公演と銘打ち多くのゲストをお呼びして久しぶりの完全…

オレ、パブロン、クウ

俺は用心深い男ですから、何事もモノの本質ってものを捉えてから行動に移るわけです。いいか、軽率な行動はデトロイトじゃ命取り。迂闊なヤツに待ってるのは死。スラムにはスラムの掟がある。 というわけで、鼻水・たんのからみ・寒気があるからといって風邪…

帰ってきたやねんだべさ

yhs「忘れたいのに思い出せない」 7月の札幌公演から始まったこの舞台も、先日の大阪公演で無事に大千秋楽を迎えることができました。月並みですが、関わったすべての方、そしてご来場の皆様、本当にありがとうございました。楽しんでいただけたならば幸いで…

忘れたいのに思い出せない - 【大阪公演】

出演する舞台のお知らせです。 所属する札幌の劇団「yhs」が、大阪公演を行います。 べつに人気劇団ってわけでもないので、そりゃもうチケットの売れ行きがヤベーことになるんじゃねぇかとオラワクワクすっゾ。悪い意味で。 お客様が何名だろうとそりゃしっ…

西に飛ぶ、ヒリヒリとする

yhs「忘れたいのに思い出せない」 大阪公演 初日の幕がついに明後日(9/23)あがります。 1年半ほど前に「しんじゃうおへや」という作品で個人的に初めて大阪で芝居をして、今回は2回目。どこでやるにしてもハラハラするしワクワクもする。目下の懸念事項と…

山田ァ!!

先日ですね、所属する劇団のyhsが結成20周年をむかえまして、それを記念してささやかなパーティが開かれました。んで、参加してきました。めでてぇ。 20年前ったら俺7歳ですからね、7歳てキミ。「いけ!マグナムトルネードだ!」とか言って飛ぶわけのないミ…

ケツに冷や水

ウォシュレットを使うのはそりゃもうまったく構わないが、はねた水で便座の後部をベシャベシャにしたまま出ていくヤツは何なんだ。 まったく、プリプリしちゃうぜ(ダブルミーニング)。 ↑っていう文章が下書きに残ってたんですけど、なんだ。疲れてんのかな…

北風ゴリマッチョおじさん

オッス! オラ、ダルビッシュ紗栄子!! って全力で叫んでスベり散らかしていた合コン中の大学生。隣で飲んでた俺はどうすればよかったんだろうと今でも思い出しては頭を抱える。このクレイジーな自己紹介以降アイツの声聞こえなかったなそういえば。幻聴か…

夢の中へ♪夢の中へ♪行ってみたいと思いません(断言)

昼食をすましてすこし昼寝をしている間、夢を見た。夢と言うよりも、小さい頃の記憶、ほぼそのままのものを。なにをきっかけにそんなものが出てきたのかわからないけど、おかげで色々思い出したので記しておく。たぶん長くなる。 保育園の頃、お遊戯会の出し…

トナカイの真っ赤なお鼻(返り血)

世間的にはまだお盆期間らしいですが、貧乏暇なし、本日よりせっせこ働いとります。なので今年は例年よりも短い休みでしたが、遠方にいる家族たちがタイミングよく集合するとのことで帰りました、実家。半年ほど前に生まれた姪っ子にも無事「はじめまして」…

ラブ・エンカウント

見た目はただのこ汚い中年一歩手前のおっさんだが、その皮を剥げばOLみたいなもん、でおなじみの櫻井ですけど?あ?なんだよやんのか?今朝だってグリーンスムージー飲んだし。ローソンのやつ。300円もすんのなあれ。もう一生飲まねえわ、いくらOLといえども…

るいは なかまを よんだ!

なにかに集中しているとき、なんでもいいです、本とかゲームとかなんやかんや、そのときに声をかけられた瞬間、反射で 「あ?」 って言うのほんとやめなさい。感じが悪い。だから友達もいない。お金もない。背も低い。吉田類。 あ、どうも。吉田類の肝臓が常…

のんべえって言うかただのアホ

「忘れたいのに思い出せない」 札幌公演無事おわりました。ご来場の皆様ありがとうございました。本当に。 あっさりとした挨拶ですが、まだ大阪公演も残ってるのでこんなもんで。引き続き精進します。 てなわけで、土曜日に札幌千秋楽を終えて、打ち上げでガ…

公演のお知らせ

「貴様、演劇をやっていてブログも持っているのだから公演のお知らせをしなくてどうする」 と、リトル俺に指摘されたのでお知らせする所存。なぜ今まで気づかなかった…。 今回は札幌の後に大阪での上演もありまして、なかなかチャレンジの多い公演となりそう…

演劇観に来いよ、ぶん殴ってやるから

黒部ダムを間近で見たときの衝撃、山奥にそびえる圧倒的存在感の人工物、呆然としながらその上に立ち、膝を震わせた。ぶん殴られた。 Rage Against the Machineのリフを初めて聴いたときの衝動、歌ってる内容を歌詞カードでみたときの驚き、あんなん反政府ゲ…

たしなむ程度で、それくらいの距離感で

あいかわらず札幌、なかなか暑いです。意外とお前、なかなかやるじゃん。みたいな感じですが、正直もう耐えられないので勘弁してください。どうしたんだよ急に。普段はいたって冷静で、めったに熱くなることのないお前(札幌)が好きなのに、なんか違うじゃ…

まるだし

ストリーキングってあるじゃないですか。 知らない人に雑に説明するとですね、「みんなの前で全裸ダッシュすること」です。もっと詳しく知りたかったら画像検索してみましょうね。地獄が見れるぞ。 いやね、暑いんですよ、今日。昨日までは若干ムシムシする…

ピザのことをピッツァと言う

ここ最近なにをしているかというと、日中は仕事、夜は芝居の稽古、これで片付く。公演が近くなってくると毎回こんな感じのサイクルなので、これ以外で何か起きることはあまりない。もしかしたら近くでなにか起きているのかもしれないけれど、些細なことは視…

なうなやんぐにドラゴンフィッシュブロー

SNSでフォローしてる人が「誰が」「何が」とは言わずにぼやかしながら、しかし特定の人物や物事に対しての不平不満、恨み妬みを呟く様を眺めるのが本当に好きな俺です。ちわっす。さらにアイコンが画像加工アプリでめいっぱい修正した自撮りならなお良し。特…

約束された羞恥

最近いつもより飲んでいる、気がする。外でも家でも。誘われて外で飲む機会があるっていうのは単純に嬉しいし、家で飲んでいるのは比較的時間があるからだろう。バイトと稽古以外の時間ね。だからか今日は朝からお腹の調子がよろしくなくてずっとうつむいて…

神は北島三郎を許さない

MATSURIですね。 札幌祭り。正式には北海道神宮祭だっけ?が、中島公園で昨日からやっている。割と近所に住んでいるのだけど祭囃子は聞こえてこない。今はやっていないのか、雨の音にかき消されたか。 毎年このお祭りの時期は雨が降るね。どうしたの神様。す…

近い過去のはなし

ここ二日間さむすぎてストーブ入れたよ。どうも末端冷え性っぽい。手が冷たいのは心が温かい証拠。俺は愛の伝道師。親の介護だって率先してやるぜ。あ、遺産は多めにください。世の中金だ。 どうも、俺です。こんなことばっかり言ってるからイマイチ信用され…

道化に就いて

今着ているラッキーピエロのTシャツ。買った覚えが無い。なんだか不思議なこともあるもんだと思ってこのタイトル。胸のあたりにベッタリ貼り付く道化のスマイル。今日もよろしく。昨日を殺せ。櫻井です。 こないだ衣類を整理していたら出てきた買った覚えの…

ゲッダン

約束が苦手だ。 え?苦手もクソも無いだろ約束はきちんと守れよいい大人なんだからこのイボ痔って? わかってるよ約束は守る。守るけど、苦手なんだ。あとイボ痔関係無いだろ。つーか大変なんだぞイボ痔。俺なんて本番直前でイボ痔になってツラすぎて公演期…

こんな感じなのね、ブログ

はじめてみたよ ブログ はじめまして みなさん ワタクシ、札幌を拠点に活動している「yhs」という劇団に所属している「櫻井 保一(サクライ ヤスイチ)」と申します。役者と言えば聞こえは良いですが、実際は芝居で飯を食えない、でも食いたい、明るい未来に…